30代後半女性の就活<その後> [日記]

東北地方太平洋沖地震につきまして被災地の皆さまにお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げ、日本全体で力を合わせてこの状況を乗り切りましょう。


さて、久し振りの日記になってしまいました。

以前にお話ししました、30代後半女性の就活のその後です。
先週、正式内定がでまして、希望の職種に採用合格されました!
おめでとうございます。

あきらめずによくがんばったと思います。

先が見えない時は本当につらい。不安との戦いです。
真っ暗闇のようにみえてもすこしずつでも歩き続ければ、光がみえますね。
一人でやるより、みんなで協力すれば助けを求めることも
手助けすることも、協力しあって頑張れば良いことがあります。

信じましょう

頑張りましょう

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

初めまして。
アメリカ在住です。日本に帰っても40の私には仕事はないだろうな、と思います。今、日本の就職の状況はいかがですか?
by ガンガンガン速 (2011-03-18 13:24) 

fpon

こんにちは。ガンガンガン速さん。コメントありがとうございます。
アメリ在住なんですね!日本にお戻りになる予定がありますか?
就職状況はうごいていないわけではないですね。キャリア人材についてはストライクゾーンが狭くはなっていますが、案件としての動きは悪くないです。年齢幅も広く50代でも求めるキャリアにマッチする人であれば採用になるケースもあります。雇用形態もさまざまです。 せっかくアメリカにいらっしゃった経験や語学のスキルやその他、今までに経験してきた業務スキル経験などをいかせるものがあるのではないか?とも思いますし、日本よりアメリカの方が発達しているものもたくさんあります。SNSとかインターネット社会はアメリカの方がすすんでいますからね。そういったニーズもありますね。日本の就職状況は一口にいってみればとても良いという状況ではないとは思いますが、マッチング度(企業の要求と候補者スキル)が高く設定されていてじっくりよりマッチング度が高く、ポテンシャルのある人を採用しよう、社風や他のメンバーとうまくやっていける一緒に働きたいと思うような人を採用しよう、またポジションによっては経験人脈などを有する人を採用しようなど、それぞれの動きがあります。 いずれにしても、企業の求人内容だけではなく、その企業の社風や中長期的ビジネス戦略、働いている人たちがどんな人たちで、どんな環境でそこでどんなキャリアを構築していけるのかなど、もしエージェントをご利用になる場合は、企業のことをよくしっているエージェントさんにお願いすることをおススメします。ガンガンガン速さんのキャリアや大切にしてきたもの、今後のキャリアやライフスタイル、将来的なキャリアや持ち味や特性をよく理解してくれて、マッチする企業へ強く推薦いただけるようなエージェント担当者と巡り合うことはよいご縁につながるのではないかとも思います。

何かご相談があればまたいつでもブログにもお立ちよりくださいませ。
応援しています
by fpon (2011-03-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。