30代後半女性の就活 [日記]

先日知人からの相談(39歳女性)があった

大学を卒業後は大手日系企業に就職、営業部に配属。
社内結婚をし、ご主人の転勤でアメリカへ。
一昨年アメリカから帰国。

ご主人の転勤にともない、新卒で入社した大手日系企業は退職。

アメリカに行っている間に語学力もUP。
日本に帰国後はさらにスキルアップした自分の仕事をあれこれとイメージをしていた。

もどってきてもといた会社を訪ねると
「派遣かアルバイトなら・・・」

派遣かアルバイト??

なんで私が?

こんなに活躍してきた自分、さらにスキルアップした自分
なぜ?正社員でむかえてもらえないのか???

「私は正社員がいいんです」

もどれば後輩がマネージャに昇格していた。
私の方が仕事ができる。
会社をやめたのは、夫の転勤。

なんで私が・・・・

他の企業もうけてみるも、なかなか書類さえ通らない。
さらに面談をうけても内定をもらえない・・・・

あせる。。。

ブランクが長くなればなるほど、

アルバイト、、派遣? 正社員にこだわりたい
今アルバイトしてしまったら、もう二度と正社員にはなれないのではないか?
しかし、ブランクが長くなってしまえば、もっと就職がみつからないのではないか

日本にもどってきたのに、昔の友人とも会いにくい。

仕事しているの?
さがしているの?
まだ仕事していないの?


お話を続けてきいてみた。


もともとは、営業部まわりのお仕事をしてこられたかた。
法人営業の経験もある、営業事務の経験もある。


仕事が決まらないんです。。。何か良い仕事ありませんか?


どんな仕事に応募しているんですか?
マーケティングとか商品企画がやりたいんです。

ただ、経験がないので、難しいとは思っています。

でも、アルバイトとか、土日休みじゃない仕事はいやだし
年俸は500万以上ないといやです。
正社員じゃないといやです。
新しいことをやるのは不安です。
今までのことが通用するかどうかも不安です。。

10社応募したけど、受かりりません。。。
40才になるまでに就職をきめたいんです、40過ぎたら就職が
さらに難しくなると思っています。
外にでる仕事やいやです、もう体力的に難しいと思っています。
事務職、オフィスワークがいいです。

なるほど。


目の前と遠い未来の間の階段がないこと、見えないイメージできない事が
原因のようです。

話をつづけて聞いてみると

なりたい自分と現在の自分との間にどのようなステップを踏んでいけばいいのか
何からやれば、何をやればいいのか、どうすればここからぬけられるのか
そんなヒントがあればとても優秀でまじめな人物
お客様と接してこられた期間も長く、お客あしらいの上手な方
英語もできる。

どうなりたいどうしたいイメージとそれにむかっていける階段をいくつか考えてみたらきっと
とても努力する方でしょう。

悩むことは大事なことで、悩んでいる期間というものは、先の見えない暗闇のようなもので
そこから早くでたいともがきくるしんでしまうものですが
悩むことは大切なことです。
悩む→悩み抜く ということが大切で
そこで出した結論がその時の自分のベストだったと思える結論をだすには
悩み抜くことです。

私はそこを抜け出せるだけの、ヒントと材料をお渡しするだけです。


いくつかの今後のキャリアモデルを提案してみました。
それに必要な学習や経験をいくつか提案してみました。

ただし、それはあくまでヒント。
自分で決めて自分で歩んでいくしかないのですが、

わからなくなった時、どうしていいかわからなくなった時に市場の状況や
話をきいてほしくなった時にお会いできてよかったです。

後日お礼のメールをいただきましたが
まだ、彼女とは長いおつきあいになると思います。

こうじゃなきゃいやだ、こうしたい、あーしたい、こうなりたい
あれはいやだこれはいやだ。
いいじゃないですか。

市場は厳しいんだ、そんなこといっているから仕事がみつからないんだ。
と、いう方もいらっしゃるかと思います。
でも、いいじゃないですか。
それは自分の欲や自分のしたいことや、こうでいたいというイメージがあるということです。
本当にそうなりたい強い意志があって
こうなりたくない強い意志があるなら
それをかなえる努力をすればよいのです。

その努力する方法や道がみえないから、もがいているのであって
ゴールがみえなくてもこの道がゴールにきっとつながっているとおもえれば
一歩一歩すすんでいけるでしょう。

そんなことを感じさせてくれる女性です。

幸せはあちらからやってこない。
自分でつくるからこそ本当の幸せだと感じられるものだ
幸せは楽とは違うのだ。

応援しています。

人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 3

fpon

ぽるさんniceありがとうございます。
アフェリエイト記事勉強になります。
by fpon (2011-01-16 11:34) 

Lily

実は同じ悩みを抱えた28歳です。これから夫について行くため勤めた会社を諦めるところです。
この記事とても参考になりました。社会は厳しい。それでも譲れないものがあるなら、必死に頑張るしか無いんですよね。
by Lily (2011-02-06 15:55) 

fpon

Lilyさん こんにちは お返事がおそくなりました。
コメントありがとうございます。

ご主人の転勤で務めたお仕事をおやめになるんですね。

日本はまだまだ、女性のキャリアというものは難しく、男性より結婚や子供育児出産、夫の転勤、親の介護など、まわりの環境左右されてしまうことが多いものです
まだお若いですし、Lilyさんのように悩みつつも前をむいていこうという方には必ず希望する夢にむかえると思いますし、諦めずにその時を待ち、それにむかって努力することを楽しむことできっと必ず光があたります。

新天地での不安や期待やいろいろあると思いますが、ご主人と仲良く協力ささえあって、健康に気をつけてくださいね。

Lilyさんなら、新しいところにいかなければ経験できなかった事や新しい土地でえられる人間関係など、のちの財産になるものもみつけられると思いますよ。

訪問ありがとうございました。
また近況お知らせくださいね。
楽しみにしています。
by fpon (2011-02-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。