第二新卒 英語を使う事務職がいいんです [日記]

さて、先日の相談

第二新卒、
語学系の4年生大学を卒業後、
新卒ではいったアパレル系の企業を半年で退社。

英語をつかう事務職に転職したいという相談。



退社の理由は
・シフト制で店舗スタッフは労働時間が長く体調をくずした
・いつまでたっても店舗以外の仕事のキャリアはないとわかった
(本当は企画とかがやりたかった)
・店長は20代後半、この人をめざそうという気になれない
・やってみたら販売は向かないことがわかった
・コツコツやる事務作業の方が好きだ
・せっかく学んだ語学をつかった仕事がしたい。
・派遣やアルバイトじゃなくて正社員希望です。


英語をつかった事務職に転職したいんです。何か仕事ありませんか?


ふむ。


ところで、PCはできる?
 → EXCELはファイルをひらいた程度、ほとんどやったことない
 → WORDは初級程度
 → POWERPOINTも初級程度

ふむ。


なんでアパレルに就職したの?

→大学の求人がサービス系の企業が多かったので

なるほど


最初に入った会社でとにかく3年はがんばれ!と、いう人も多いだろう。
私もその世代の人間だ。
しかしもう退職しているのだ。そんなことをいってもしかたない。
それに必ずしも3年やればよいというものでもない。



→間違ったと気がついたので、早めにキャリア変更を思い立った時にしたかった

なるほど。


事務職のどんな仕事がしたいと、自分でどんなことをしている時にやりがいを感じるの?

→店舗でも、裏方の入力や事務処理をやっている時の方が楽しかった。


アパレル業界半年の経験で事務職希望の第二新卒
話し方も相手がプロで聞き出してあげられる担当者でなければ
気持ちがうまく伝わるタイプではない


スタートがまちがいだったと感じた。という。
しかしながら、
間違いというものは本当はなくて、自分で選択したものだ。間違いというものは
ほんとうはない。
強制的にいれられたものではない。自分の選択だ。

辞めたのも自分の選択だ。
その選択と経験を、後の人生に活かせるかどうかが大事なのだ。
それによって、その選択は間違いではなくなる。

なんでも間違ったらゲームみたいにリセットをするのではない。
まちがったかもしれないと思ったところから続くのだ。リセットではなく
つづきを自分で歩んでいくしかないのだ。
そうすると、次のあゆみ次第で立ち寄った最初のアパレルの経験や
迷ったり努力した経験は必ず役にたち、決して無駄ではなかったと
気がつくときが必ずくる。

まちがった思って方向転換して
その遠回りをどうやってカバーしてどうやってやり直してどのくらい努力して苦しんだか
その目的を達成した時にその経験はあなたにとってとても貴重な経験となる
でも簡単に決まらないかもしれないよ?

がんばります


その後、3社正社員で応募、面接までいくも、NG

もうだめです、どこか受かりそうなところ紹介してください。


ふむ。
簡単ではないことはわかったらしい。
3社ぐらいで根をあげていたら、なかなか受からないだろう。
だけど、受からない現実を知るということも勉強だ。


3社のNG理由は、話し方もあるようだ。面談うけがいまひとつだ。
英語ができるのはアドバンテージだが、他の候補者に比べて
ポテンシャルが感じられない様だし、思いがつたわっていない。
半年でやめてしまったところのマイナスを払しょくするだけのものが
感じさせられない。


PCの資格をとってみてくれる?
無料でエキスパートまでとれる講師をつけてあげるから。
前の会社の後輩がPC研修のプロだ。

あと、面接対策。
事前の練習ではまぁまぁできているが、本番になると緊張するのはあたりまえ
覚えていくのではなく、自分の思いや気持をかためていく
そうすれば、何をきかれても答えられるはず。
第二新卒なんだ、多少言葉がおかしくてもいいから
まちがってもいいから、とにかく自分の思いや意思をきっちり整理して
自信をもっていったらいいよ


さて、その後1カ月
PCの研修もかなりすすんだ
EXCELも実務研修Vlook,ピボット、IF関数ぐらいまでできるようになった。


いよいよ
外資系企業の人事総務アシスタント(正社員)のお仕事にチャレンジだ!
書類は通った。さて。面談。


がんばれ!自分で道を切り開け!


人気ブログランキングへ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。